ユーノスロードスター「M2-1002」整備記録簿ver2.1

俺のユーノス

レストア

ロードスターのレストア説明会での質疑応答まとめ

更新日:

マツダのNAロードスターレストア説明会に参加した管理人。説明会の最後に参加者に向けた質疑応答があり、多数の質問が飛び交った中の一部を紹介します。

【質問1】Sスペシャル(対象外)に乗っていますがどうしてSスペシャルは対象外なのでしょうか?

【回答】Sスペシャルはスポーツモデルとしてダンパーなどで特別なカスタムパーツが付いています。そういったカスタムパーツの供給がまだ間に合っていないため現状では対象外とさせていただいています。

今後、パーツの供給状態によって対応モデルが増やせるようにサプライヤーとの調整を行なっています。

【質問2】限定モデルの特別なパーツ以外の部分だけ作業して貰うことは可能ですか?

【回答】相談は受けます。ただし、もし可能だとしてもテュフによる認定が出ない場合があります。

【質問3】私の車は過去に事故を起こして修復歴があるのですがレストア作業は可能でしょうか?

【回答】実際に事前検査してみないことにはわかりませんが現時点では「事故歴の無い車」というのが前提です。ただ、今後は自分たちのレストア作業の経験値やスキルが上がれば今後受けれる可能性があります。ただし、車体に行なった修復作業自体もマツダディーラーなどで行なっている指定の修復工程で作業されているものに限るでしょう。

【質問4】カスタムパーツが付いている車両はどうすれば良いですか?

【回答】マツダのレストア作業はオリジナルに戻すことを基本としています。カスタムパーツが付いているものは作業できませんし、付いているものは作業前に取り外していただく必要があります。

オーディオなどが取り付けられたまま持ち込まれた場合、オーディオは外された状態で納車されることになります。

ただし、我々も発売年数から考えて完全オリジナルの車両も少ないことも理解しています。パーツ変更された車両に対するサービスの適応の可否は個別にコミニュケーションをとって判断したいと考えています。

【質問5】リフレッシュビークルの車両でもレストア作業の対象でしょうか?

【回答】リフレッシュビークルはマツダの正式に世に送り出している車両ですので対象です。

まとめ

他にも様々な質問が飛び交いましたがメモが間に合いませんでした。(>_<)

ただ、質問じゃ無いけど熱い想いを語ってくれた方などもいて「やっぱりNAロードスターは愛されている車なんだな〜」とつくづく感じました。

質疑応答の締めくくりではレストアチームの方から「今回の説明を聞いてレストアサービスに申し込みを検討している人はどれくらいいますかー?」という質問がありましたが会場にいた1/4ほどの方が手を挙げていました。

それだけマツダのNAロードスターレストアサービスに対する思いがしっかり伝わったということでしょうか?管理人自身も今回の説明を聞いた限りでは安心して任せられそうだなという印象を持てました。

ただ、値段がね…。即決はできませんが前向きに考えたいと思いました。

\ シェアしてください /

-レストア

Copyright© 俺のユーノス , 2018 All Rights Reserved.