コラム

柏市でおすすめのカーコーティング店6選

柏市で車のコーティングをしたいけどどこに頼めばいいかわからない。それぞれの業者を比較したいという方が多いのではないでしょうか?

「車を少しでも綺麗に保ちたい。」車を新しく買ったり、お気に入りの車を手に入れた時は誰しもがそう思いますよね。また、洗車などのメンテナンスを楽にしたいという要望からコーディングを検討される方もいるかもしれません。

このページでは柏市のカーコーティング専門店とその特徴などをまとめています。車のコーティングを検討されている方は是非参考にしてください。

アスカトータルカービューティー

店舗名 アスカトータルカービューティー
住所 千葉県柏市豊町2丁目4-17
電話番号 04-7142-3988
営業時間 10:00-19:00
定休日 月曜日
施工 ガラスコーティング、フィルム、クリーニングなど
代車 あり
保証 最長5年保証

6号沿に店舗を構えるアスカトータルカービューティーは創業25年のカーコーティング専門店です。当サイト管理人も愛車のユーノスロードスター(M2 1002)をこちらのお店でコーティング施工してもらっています。

お店の前をよく通るのですがレクサスやポルシェ、ランボルギーニなど高級車の施工を行っている姿をよく目にします。また、某有名会社ディーラーの施工も受け入れているとのこと。

メンテナンスの案内のハガキが届くのが遅かったことなどはありますが技術面に不満を持ったことは一度もありません。おすすめです。

カービューティープロ サイラス

店舗名 カービューティープロサイラス
住所 千葉県柏市大島田541-1
電話番号 TEL:04-7193-6102
FAX:04-7193-6103
営業時間  
定休日  
施工 プロコーティング、プロルームクリーニング、オートフィルム、カーラッピングなど
代車 あり
保証  

 

KeePer LABO(キーパーラボ)柏店

店舗名 KeePer LABO(キーパーラボ)柏店
住所 千葉県柏市東台本町5-5
電話番号 04-7128-5650
営業時間 09:00〜20:00
※ラストオーダーは、夜 19:30
定休日 祝日を除く毎週火曜日 年始休業 元日、2日、3日  (12月は休まず営業致します)
施工 コーティング、クリーニング、フィルムなど
代車  
保証  

言わずとしれたカーコーティング、洗車の全国チェーン店のキーパーラボです。柏では国道16号沿にお店を構えています。

 

リュウフラップ

店舗名 リュウフラップ
住所 千葉県松戸市常盤平6-3-6
電話番号 047-384-8887
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜・祝祭日
施工 コーティング、カーフィルム、カーラッピングなど
代車 あり
保証  

 

トータルリペア ラッキー

店舗名 トータルリペア ラッキー
住所 千葉県柏市南高柳14-12
電話番号 070-5376-4396
営業時間 8:00~21:00
定休日 不定休
施工 コーティング、カーフィルム、カーラッピングなど
代車  
保証  

 

BRIGHT(ブライト)(出張型)

店舗名 BRIGHT(ブライト)
住所 千葉県 柏市 花野井 593-5-201
電話番号 04-7103-2115
営業時間  
定休日  
施工 コーティング、カーフィルム、カーラッピングなど
代車  
保証  

 

保証の有無や期間は大事

気にされない方も多いかもしれませんが、保証はすごく大事です。実際先日ショッピングモールの駐車場で駐車していた車にぶつけられましたが相手の保険を使って無償でコーティングの再施工を受けることができました。

コーティングを施してからすでに3年が経過してますので3年保証のコーティングであれば実費で負担しなければならないですが私のコーティングは5年保証でしたので実費での持ち出しなしで施工することができました。

カーコーティングはピンキリですが安くても数万円以上するものが多いです。そんな大金をかけて施工してもすぐに事故に遭ってしまう可能性も無きにしも非ず。いざという時に実費で負担するのと保険を使って施工するとのでは大きな違いです。

コーティングを依頼する際は値段や性能だけに目を向けがちですが、それぞれの店の施工後の姿勢やアフターフォローにも目を配ると失敗しにくいと思います。

カーコーティングの効果

カーコーティングとは簡潔に言うと車に新たな層を作るということです。車には元々5層の塗装があり、そのボディーを守る新たな層を作るということです。コーティングの種類によって特徴は異なりますが車の美、耐久性を高めるのが大きな役割となっております。

そんなコーティングには大きく分けて三つの効果があります。

1.ボディーの美を維持する

泥や砂・油脂や化学物質・鉄粉・紫外線などから持続的に車体を守ります。またコーテイングにより小さな傷を埋めるためよりボディーに輝きが増します。 

2.メンテナンスの軽減

車体を持続的に汚れから守れる上、洗車の際もワックスがけといった手間が省けるためよりメンテナンスにかける手間が少なくなりに作業も楽になります。

3.雨などの水滴で汚れない

コーティングすることによって目には見えないボディーの凹凸を滑らかにし、水や汚れがつきにくくボディが常に洗車後の状態を維持してくれます。

汚れにくさは私自身とても実感できている部分の一つで特に雨の降った翌日の車体の汚れ方に差があるように思います。

カーコーティングの種類と特徴

カーコーティングといっても様々な種類と特徴があります。

ポリマーコーティング

化学合成によ高分子の有機化合物を使ったコーテイングになります。一般的なワックスにの膜に比べると耐熱氏が高くまた持続期間が3~6か月と効果が持続します。

ポリマーコーティングは洗剤での洗車や紫外線や排気ガスの影響により3~6か月を過ぎてしますとコーティングが劣化しはがれていきます。

またほかのコーティングに比べると低価格で作業もかんたんですがその反面劣化しやすいため適度なメンテナンスが必要となります。

ガラスコーティング

ガラスコーティングはコーティングの中で最上級の品物になります。ボディーの表面にガラス質の透明度と強度の高い膜を作ります。   

そのためボディーの輝きや紫外線、鉄粉、汚れや傷などからボディーを守ります。さらに親水性もしくは撥水性が優れており、ほかのコーディングに比べると

クオリティの高さが違います。そのため値段も高くものによっては数万するようなものございます。また、専門的な技術が必要となり専門Tンに依頼すると1日~7日ほどかかり、土倉の汚れや小さな傷を治してからのコーティングとなります。

ガラスコーティングをすれば洗車やメンテナンスをしなくてもいいと思われるかたも多くいらっしゃいますが、板金加工など部分的な修正が必要になった際に

再度施工しなければならないのはガラスコーティングの性質上仕方がないでしょう。

油脂系コーティング

 簡潔に言えばワックスのことです。特徴として低価格で誰でも簡単に行うことが可能という点です。しかしその反面耐久性や耐熱性などはなく雨にも流されるため

高頻度でメンテナンスを行う必要があります。また手入れを繰り返すうちにシミやムラが目立つこともあり、手軽と思いきやメンテナンス前にワックスを落とす必要があるなどという欠点もあります。              

コーティング後やってはいけないこと

コーティングを行ったからといってそこで終わりではありませんその後メンテナンス方法によってはボディーの美しさを壊す恐れがあります。

ワックスを使用する

意外とやりがちなのがコーティング後にワックスを使用するということ。

コーティング種類によってワックスとの相性が悪く表面の性能がワックスの性能に悪影響を及ぼす恐れがあります。

洗車機での洗車

洗車機で洗車をしてしまうとコーティングコーティングの層を傷つける場合があるので避けるべきでしょう。

カーシャンプーを利用せずの洗車

水洗いのみだと塗装に直にダメージを与える恐れがあります。また目に見えない汚れを固着させてしまう場合があるためしっかりとカーシャンプーを使いましょう。

カーコーティング選びは慎重に

カーコーティングって車を綺麗に保つためにするものや車が好きな人がするものといったイメージが一般的ですが果たしてそうなのでしょうか。カーコーティングを行うことによってメンテナンスの手間が省けますので洗車に時間をかけたくない方など車に手をかける時間を減らしたい方などにもおすすめできます。

ただ、大切な車のコーティングするとなると絶対に失敗にしたくはありませんよね。そのためには施工するお店選びは慎重に行いたいものです。

カーコーティングは種類によって特徴はもちろんのこと費用も異なるため、自分にとってどのようなコーティングが理想なのかを一度ゆっくり考えてみましょう。

車の状態によってはうまく機能を発揮しない場合があるため、なるべくは専門店に依頼するのが理想です。幸い柏市にはコーティング専門店が多数ありますので、それぞれを比べてみたりお店の人に相談してみるといいかもしれません。

また、もしご自身で行う場合は車の状態やメンテナンスできるかどうかも踏まえて検討すると良いでしょう。

-コラム

© 2020 俺とユーノスロードスター