ユーノスロードスター「M2-1002」整備記録簿ver2.1

俺とユーノスロードスター

コラム

【感激】ロードスター軽井沢ミーティング2019に行ってきた!

投稿日:

年に一度のロードスターのお祭り。それが軽井沢ミーティングです。30年以上もの歴史のある車種だけあり、ミーティングの規模も大きく参加希望者の多さから車両同伴での参加は抽選にて選ばれます。

【悲報】ロードスター軽井沢ミーティング2019落選のお知らせ(でも行くよ)」でも説明した通り、2019年の軽井沢ミーティングの抽選に惜しくもハズレてしまった管理人ですが宣言通り、軽井沢ミーティング2019に行ってきました。

このページでは軽井沢ミーティングの感想と来年参加される方に向けアドバイス的なものを見つけましたのでお伝えしたいと思います。

軽井沢ミーティング落選者の駐車場

公式サイトでの案内にもある通り、車での参加に落選した方は最寄りの駅などのパーキングに駐車し、公共交通機関で会場に向かうことになります。

ちなみに隣接するショッピングプラザへの駐車は一切禁止されています。

軽井沢ミーティングのメイン会場は軽井沢駅徒歩3分のところにあるので近隣の駅は中軽井沢駅になるので管理人も中軽井沢に向かいました。

中軽井沢駅には駅の目の前に町営駐車場が1箇所あるのみ。ただ、73台もの台数が駐車できるそうで「これならいけるだろ!」ということで向かうもなんと満車…。ちょうど町のお祭りと重なったようで中軽井沢の駐車場は断念。

いろいろと彷徨った結果、結局駐車したのは軽井沢駅のミーティング会場と逆口にある一般の方が経営している駐車場。台数は停められませんが沢山あるので停め放題!

しかも、料金はたったの300円!画像見てわかる通り、他にもロードスターが!w

他にもこちらの砂利の駐車場はタイムズの事前予約制パーキングです。軽井沢駅からも徒歩3分くらいでかなりいい場所なのですが事前予約する方は少ないようでガラガラ…。来年も抽選外れたらここに停めようかな。w

会場に到着

こちらは第三駐車場なのですがご覧のようにロードスターがぎっしり!

NAからNDまで歴代のロードスターがずらりと並びます。

会場のロードスターをじっくりと眺めると結構な変態カスタム車を多数発見!下記のインスタにまとめておきましたのでご覧になってください。(良かったらいいね!&フォローしてください!)

会場にはキッズコーナーもありますので子供と一緒に参加しても楽しめます。

ロードスターのカスタムなどを得意としたショップもブースを出店しています。僕がお世話になっているカーメイクコーンズも出店していました。

レアな中古パーツや最新パーツまでそれぞれのブースならではの個性がありますので眺めているだけでも飽きません。

昼食はお弁当かケバブ

事前予約をした方はプリンスホテルのお弁当が無料で配られます。

管理人は雨だったら行かないつもりでしたので事前予約はしませんでした。予約のない方はケバブの移動販売車がありますのでケバブ一択になります。

軽井沢ミーティングで行われるイベント

軽井沢ミーティングでは下記のように複数のイベントが行われています。

  • ロードスターペダルカーレース
  • トークショー(1部、2部)
  • チャリティーオークション
  • 抽選会
  • 30周年記念車サイン
  • 写真撮影会

僕もサインさせていただきましたー!

恒例の写真撮影会にも参加しました。あの写真は建物の屋上から撮っていたんですね!

軽井沢ミーティングは来年も楽しみなイベント

僕の家から軽井沢までの道のりは片道200kmと日帰りで行くには結構な距離。でも帰り道も前にも後ろにもロードスターが走っていて一緒に走っている感じが堪らない。みんなで走るのってこんなに楽しいんだ!そう気づかせてくれたイベントでした。

それに会場付近のワインディングロードは緑も綺麗で走っていてとても気持ちいい。空気も澄んでいてまさにオープンカーにはもってこいだなと感じました。

5月末なので日中オープンにして走ると少し暑いのですが軽井沢は標高が高いこともあり、適温でした。

軽井沢ミーティングは来年も楽しみなイベントの一つになりました。

-コラム

Copyright© 俺とユーノスロードスター , 2019 All Rights Reserved.