ユーノスロードスター「M2-1002」整備記録簿ver2.1

俺とユーノスロードスター

整備記録簿

【不幸中の幸い】ユーノスロードスターでの事故

投稿日:

やってしまいました…。大切に乗ってきたユーノスロードスター「m2 1002」ですが初めて事故を起こしてしまいました。

しかも低速ではあるものの歩行者がいるため停車していたトラックに後方から突っ込むという10対0のパターンです。

幸い速度が低速だったこともあり両運転者に事故はありませんでした。このページでは事故による損傷と修復後の様子について記録しています。

事故のダメージ

今回の事故は至ってシンプルです。横断歩道で歩行者がいるため止まっていたトラックに突っ込んだ。ただそれだけです。

ただ、今回の事故で怖いのが前方不注意にも関わらず直前に何を見ていたのかわからないことです。スマホをいじっていたというのであれば原因ははっきりしていますが僕はこの車に乗り始めたから車両が動いている時にスマホをいじることがなくなった(当たり前ですが)ので携帯をいじっていたということはありません。

直前に雨が降り始めていたため雨を気にしていたことは覚えていますがよそ見をしていた覚えはありません。原因がわかれば解決のしようがありますが原因がわからないのが一番怖いです。今後はとにかく気をつけよう。そう思うしかありません。

ちなみに今回追突したのは上の画像のようなトラックです。

ナンバーの下にスペアタイヤがぶら下がっているが見えると思いますがちょうどこの部分にもぐりこむような形でぶつかりました。幸い相手の車両はこのスペアタイヤを止めているチェーンが切れただけでした。修理費は15000円程度。

愛車は速攻でカーメイクコーンずに入院させることに。事故があったのが5月の頭ほどでしたが修理期間はおよそ1ヶ月程度とのこと。

5月末にある軽井沢ミーティングに間に合うかどうかというタイミングです。

追記:コーンズさん間に合わせていただいてありがとうございました。

軽井沢ミーティングの様子はこちら

それにしても久しぶりに最近の車に乗りましたがやはり色々な装備が付いているのは快適です。

窓はスイッチ一つで自動で上げ下げできるし、ミラーは畳めるし、収納は多いし。

画像の小さいポケットにはガムを入れているのですが、m2 1002ではいつもジーンズのポケットに入れていました。02はとにかく収納が全くないということを改めて感じましたね。

軽自動車とはいえ、後部座席もありますので4人乗車できます。大きい荷物を積むこともでき、その辺りはとても快適でした。

復活!

軽井沢ミーティングの前日にギリギリ復活しました。ボンネットは新品になりました。

フロント部分は一通り塗装し直していますのでとても綺麗です。

僕も初めて知ったのですがウインカーレンズの部分が海外仕様になっていたようで純正ではオレンジ球2灯のものが1灯タイプになっていたようです。

純正は上の画像のようにオレンジ部分が濃いですが僕の02は薄いのが特徴です。コーンズさんが中古のものを見つけてくれたので右下が少し欠けていますが細かいことは気にしません。

【まとめ】ロードスター良さを再認識

それにしても代車の軽自動車は荷物も沢山乗るし、燃費も良くて、ハンドル軽くて「こりゃ人気も集まるわなー」って感じましたね。

かといってユーノスロードスター から乗り換えたいと思ったかといえば全くもってそんなことはありませんでした。

むしろ、軽自動車に乗っているときは踏んでも反応が遅いせいなのか、ヨロヨロするせいなのか具体的にはわかりませんが運転が全然楽しくない…。なんでいつもあんなに運転が好きだったのが不思議なくらい「運転=ただの移動」って感じる日々でした。

今回の事故は日頃の安全運転を心がけると共により一層ロードスターの良さを再認識するものになりました。

にしてもこの車は本当に持ち主を飽きさせない車だ。

-整備記録簿

Copyright© 俺とユーノスロードスター , 2019 All Rights Reserved.