ユーノスロードスター「M2-1002」整備記録簿ver2.1

俺とユーノスロードスター

買取

ロードスターの査定の種類とおすすめの査定方法

投稿日:

クルマの査定には種類がある!?愛車の査定が意外に差がでる!

皆様は、こんな場面に直面したり、こんなことを経験したことが無いでしょうか?

クルマの買取専門店やディーラー、クルマ屋の担当さんの言うがままの価格で売却や下取りをしてもらった事はありませんか?

というより、ほとんどの方がこの様なケースが現状だと思います。しかし、ディーラーや車屋の言ったことを全て鵜呑みにしているがために損をしている可能性があります。本当は、あなたの車はもっと高値がついていたかもしれません。それが人気車種であるロードスターであればなおさらのこと。ロードスターはどのモデルでも人気があり高く売れる車種です。

誰でもクルマは高く買取してもらいたいし、安く購入したいです。愛車のロードスターを少しでも高くするために買取査定の基本的な知識を身に付けましょう。

査定の基礎知識

そんなクルマの売買を賢くするための知識をご紹介したいと思います。

クルマの査定は、大きく分けて2種類の方法があります。

それは、「単独査定」と「一括査定」です。 

 単独査定とは?

一か所の買い取り業者に買い取り価格を査定してもらう方法

 一括査定とは?

インターネット等を利用して多数の買い取り業者が地域に関わらず査定してもらう方法

この中で、よく聞くのが「下取り」で、もっとも利用されている方法です。その割合は愛車の売却の8割程とも言われています。

※単独査定には「下取り」と「買取」があります。

「下取り」と「買取り」の違い

下取りとは?

次に購入するクルマの代金の一部(頭金など)として、乗っているクルマを査定して引き取ってもらうこと。新車を買う際は次の買うディーラーが下取りを行い、次に買うのが中古車をである場合はその中古車屋が下取りを行います。

買取りとは?

乗っているクルマを査定して現金化してもらうこと。

さらに「買取り」の中に「単独査定の買取」と「一括査定の買取」の2つがある

単独査定の買取とは

ご近所の中古車買取店による「買取」です。「単独」と名前にある通り、複数社による相見積もりではなく1社単位で行う見積もりです。

一括査定の買取とは

一度の査定の依頼で、複数の買取専門店から査定見積り出してもらいます。

一番条件の良いところが選べ、一度に比較ができるインターネット上のシステムです。

一括査定とは?一括査定で高価買取を実現できる訳

一括査定と聞くと、ご近所にある買取専門店にまとめてクルマの査定を依頼できるのではないか?と思うでしょう。

複数の買取店に査定をしてもらえば、複数の査定額が出ます。その中から一番査定額が高く条件の良いところを提示してくれた買取店に決めて売却すればクルマは高く売れます。

もうひとつの考え方は、自分で買取専門店を1社ずつ訪問して査定額を出してもらう。これを5社訪問すれば5種類の査定額が揃うことになります。

その中から1番高い査定額が出た1社で決めてお店に売ればよいので、あなたは1番高く車を売ることができます。

よって、一括査定ということは、この5社の買取専門店にまとめて査定を依頼するとても便利なものである、ということです。

このようなインターネットを利用して一括査定依頼をすると、実際に自分でご近所の買取専門店を5社訪問して査定をして出た金額と、インターネットを利用して一括で査定をしてもらった金額が、たとえ同じ買取専門店であっても出てくる査定金額が違います。

一括査定依頼と実際訪問した査定価格が違う理由

インターネットで査定申込した場合、買取専門店は一括査定というシステムからの査定申込があったということがわかります。

当然、査定額が他の買取専門店との相見積で価格の競争になると思いますので、通常ご来店したお客様と違い、駆引きが無く最初からより高めの査定額を出してきます。買取専門店は、クルマを仕入るチャンスと同時に、他の店に競争で負けてしまうからです!

このような状況が迫っていれば、誰だって頑張ります。査定額も同じようなものです。一括査定の場合は、ご来店した場合よりも査定額が高くなってしまう傾向がとても強いのです。

一括査定は簡単にいうと、下取りよりも、買取専門店を何社も廻って査定額を出してもらうよりも、高い査定額が出る可能性がある!クルマを手放す人にとって、とても優れた車売却方法であると言えます。

特にロードスターなど人気車種は中古車屋の在庫状況などによってかなり価格差が出やすい車種ですので一括見積もりで数十万円もの差がつくことも頻繁にあります。

思い入れのある愛車を少しでも高く買い取ってもらうためにも一括査定の利用は強くおすすめします。

-買取

Copyright© 俺とユーノスロードスター , 2019 All Rights Reserved.