ユーノスロードスター「M2-1002」整備記録簿ver2.1

俺のユーノス

整備記録簿

柏のコーティング専門店アスカにユーノスロードスターを出してみた!

投稿日:

ユーノスロードスターってやっぱりカッコいいですよね!でも、さすがに20年以上も前の車だけあって綺麗な車両を手に入れるのは大変です。仮に綺麗な車両を手に入れても綺麗を維持し続けるのって本当に大変ですよね。

それにこれだけ古い車になるとパッと見のデザインも当時を思わせるものがあります。そのクラシカルな雰囲気が醍醐味の車も外装や内装が汚れているとクラシカルな雰囲気は台無しとなり、ただのボロい車となってしまいます。

人によって意見は変わってくると思いますが、管理人の考えでは古いデザインの車ほどカッコよく見せるためには「綺麗さ」が大切だと考えています。

そんな管理人の考えですが管理人は洗車自体はあまり好きではありません。できるだけ楽に早く済ませたいもの…。こんな「車を綺麗に保ちたい」「洗車は早く楽に終わらせたい」この2つの思いもあって今回はガラスコーティングを施すことにしました。

みなさんご存知のようにガラスコーティングを施すことによって手間となるワックスがけが必要なくなり、洗車の手間や時間の短縮へと繋がります。

今回そんなガラスコーティングを得意とする柏のコーティング専門店「ASUKA(アスカ)」に愛車のM2-1002をコーティングに出してみましたので仕上がりやお店の対応などをまとめたいと思います。

■ASKA

●柏本店 柏市豊町2-4-17

総合受付
TEL 04-7142-3988 
FAX 04-7199-3350

まずはBefore

念のためガラスコーティング施工前の写真を載せておきますね!

うん!やっぱりカッコいい!( ^ω^ )

1枚目と2枚目で若干色が違って見えるのは撮影日の天気の影響です。

そしてAfter

こちらが施工後の写真です。

天気は曇りでしたのでビフォーの2枚目の写真と比べていただくと良いかと思います。後ほど晴れている日の写真も載せたいと思います。

ぶっちゃけ写真だとかなりわかりにくいとは思いますが、納品された時はかなりの違いに驚きました。

何が違うかというと「とにかく艶に深みが出た!」という点です。決して色が濃くなったとかそういうことはないのですが、なんというか黒光り?的な光り方をするようになっています。

管理人は今までコーティングの経験とかがなかったため「艶なんてどれも一緒でしょ?w」みたいな部分もありましたが今回の件で考えが変わりました。

ボディコーティングの持続時間と保証期間

アスカのコーティングの保証期間はなんと5年間!私が聞いた中でコーティングの保証期間は3年が多かったのでアスカのコーティングの保証期間5年というのは長い方なのではないかと思います。しかも、保証書も付き、事故などにあった際にも保険が適用されるというのですから驚きです。

ちなみにホイールコーティングとガラスコーティングは1年ですので毎年かける必要があります。

ホイールのコーティングも!

ちなみに今回はホイールの方もコーティングしていただいています。ホイールの方はもともとピカピカ光っているようなホイールでもないため現物を見ている管理人ですら綺麗になっただけくらいにしか感じませんでした。笑

まあ、とりあえず綺麗になっているので良しとします。

ガラスの鱗取りとコーティング

実はコーティング専門店「アスカ」では窓ガラスのコーティングというのもやっています。ついでなのでやってもらうことにしました。

車の窓ガラスで定番の汚れの一つがウロコです。画像のように窓ガラスにこべりついているのをよく見かけますね。水垢が原因と言われていますが自分で落とすのはなかなか大変です。

コーティング専門店「アスカ」ではこの水垢取りも料金に含まれています。水垢を取り除いた綺麗な状態にコーティングを行い、今後の水垢の付着を防止します。

窓ガラスは急遽入れたメニューなので残念ながらビフォーアフターの写真がありません!(;▽;)泣

ただ、うっすらと窓ガラスが綺麗になったのは確かです。笑

両サイドの窓にカーフィルム

それと窓ガラスに紫外線をカットするカーフィルムを張りました。アスカさん曰く、フロントガラスはフィルムを貼らなくても9割以上の紫外線をカットしてくれるとのことでしたのでフロントガラスはそのままで両窓ガラスだけの施工です。

私のように無知な客にも正直な案内をしてくれて安心できる業者さんだと好感が持てた瞬間でした。私が逆の立場なら「フロントガラスもやった方が良いですよ…(・∀・)」とか言ってるかもしれません。笑

 

色は透明ですので見た目の変化はありません。そして、乗っていても特に変化は感じません。笑

ただ、幌を開けてオープンで走っていると日焼けがひどいですが閉じていると全く日焼けしなくなりました。幌を閉じているからか季節が秋になって日差しが弱くなったからか本当の理由はわかりません。私は勝手にカーフィルムの効果だと思っています。笑

まとめ

その後も戦車の方法やコーティング後のメンテナンスの方法を聞きに何度かお店にお邪魔しましたが対応はかなり親切でなんでも丁寧に教えていただいています。

お店の前もかなりの頻度で通るのですが、ランボルギーニやポルシェ、ベンツなどの高級車を施工している様子を頻繁に目撃しているのでそのクラスのオーナーを満足させられるだけの腕も持っているのだな〜と素人ながら思っています。

柏市周辺でコーティングを考えているのであればコーティングのアスカはオススメの選択肢です。

\ シェアしてください /

-整備記録簿

Copyright© 俺のユーノス , 2018 All Rights Reserved.